名東区一社・にじのこども保育園のブログです

未分類

なんになる?

投稿日:

みなさんこんにちは。

今日は朝の会で食育のお話をしました。

食材は「大豆(だいず)」です。

大豆はいろんな食べ物に変身する食べ物ですよね。

子どもたちに写真を見せて、なんになるクイズをしました。

①豆腐(とうふ)

②油揚げ(あぶらあげ)

③納豆(なっとう)

④枝豆(えだまめ)

どれかなあ〜?と考える子どもたち。

正解は…

 

 

 

 

 

 

全部でした!!!

(枝豆は大豆になる前の状態だよ♪)

 

豆腐や枝豆は大好きだけど、大豆は残しちゃう…

という子も多いけど、同じなんだね!

 

楽しい食育の時間でした♪

 

-未分類

執筆者:

関連記事

園内のご紹介③

みなさんこんにちは。 本日はお部屋全体のご紹介です。 子供たちに本物の質感を伝えたいという思いから、 木のぬくもりが感じられるよう、内装には本物の木を使用しています。 カフェのようなナチュラルなデザイ …

お祭り

みなさんこんにちは。 一社 にじのこども保育園では 昨日、今日とお祭りを開催しました。 日本のお祭りの雰囲気を少しでも体験してもらおうと 水風船すくいや輪投げ、チョコバナナ、焼きそば… いろいろ用意し …

チョコバナナ

みなさんこんにちは。 今日はお祭りの準備でチョコバナナ作りをしました! たっぷりチョコレートのつけて… トッピングのチョコスプレーをシャラララ♪   チョコレートが食べられるようになったら、 …

あけましておめでとうございます

新春のお慶びを申し上げます。 新しい一年が、子ども達にとって、また保護者の皆様にとって 笑顔がたくさんの年になりますよう、お祈り申し上げます。 にじのこども保育園 職員一同

お魚釣り

みなさんこんにちは。 先日、室内遊びでお魚釣りをしました! タコやイカ、自分たちが作ったお魚をたくさん釣って みんなとっても楽しそうでしたよ。 TEL:052-799-8979 MAIL:info@n …