名東区一社・にじのこども保育園のブログです

未分類

救命講習を開催しました

投稿日:

みなさんこんにちは。

今年も応急手当研修センターの方をお招きし、

職員、保護者向けに小児に対する救命講習と

応急手当講習を実施していただきました。

人形を使って力加減や心臓の位置を丁寧に教わり、

人口呼吸と胸骨圧迫、AEDの使用法を学びました。

また怪我や鼻血が出た時の止血法も教えていただき、

去年よりもパワーアップした内容でした。

 

使う機会がない方が良いですが、

いざという時のために職員で復習したいと思います。

内容が気になる方は職員までお声掛けくださいね。

 

-未分類

執筆者:

関連記事

製作のじかん

みなさんこんにちは。 今日は2歳児クラスの子どもたちで製作をしました。 クレヨンやシール、絵の具を使って… 何ができるかな〜? 完成をお楽しみに♩

おひるね

みなさんこんにちは。 入園、進級から2週間がたち、慣らし保育期間ももうすぐ終了です。 子どもたちも保育園の生活に慣れはじめ、笑顔が増えてきました。 お昼寝初日はなかなか寝付けなかった子たちも 少しずつ …

避難訓練

みなさんこんにちは。 今日は月1で実施している避難訓練です。 毎月、時間帯やシチュエーションを変えながら、 様々な災害時に役立つよう訓練しています。 今回は午前中の子供が多い時間帯の地震を想定した訓練 …

小麦粉ねんど

みなさんこんにちは。 今日は子どもたちが大好きな小麦粉ねんどで遊びました。 前回はこねたり、ちぎったりするだけでしたが、 今回はどんぐりで飾りつけたり、型抜きをしたりしました。 粘土板代わりのお皿も自 …

小麦粉ねんど

みなさんこんにちは。 今日は小麦粉ねんどで遊びました。 捏ねる工程からみんな積極的にお手伝いしてくれましたよ!