名東区一社・にじのこども保育園のブログです

未分類

救命講習を開催しました

投稿日:

みなさんこんにちは。

今年も応急手当研修センターの方をお招きし、

職員、保護者向けに小児に対する救命講習と

応急手当講習を実施していただきました。

人形を使って力加減や心臓の位置を丁寧に教わり、

人口呼吸と胸骨圧迫、AEDの使用法を学びました。

また怪我や鼻血が出た時の止血法も教えていただき、

去年よりもパワーアップした内容でした。

 

使う機会がない方が良いですが、

いざという時のために職員で復習したいと思います。

内容が気になる方は職員までお声掛けくださいね。

 

-未分類

執筆者:

関連記事

もう春ですね

みなさんこんにちは。 寒かった冬が終わり、だんだん暖かくなってきましたね。 暖かい春が近づくにつれて、 この子たちと過ごすのもあと少しなんだなと実感します。 寂しい思いはありますが、残り数日間もみんな …

みんなでおそうじ

皆さん、こんにちは。   こどもたちって大人の真似っ子が好きですよね。 最近はお掃除ブームです。 雑巾掛けの動きは足腰が丈夫になり、 呼吸器系の発達にもいいそうなので、 リトミックでもこの動 …

お魚釣り

みなさんこんにちは。 先日、室内遊びでお魚釣りをしました! タコやイカ、自分たちが作ったお魚をたくさん釣って みんなとっても楽しそうでしたよ。 TEL:052-799-8979 MAIL:info@n …

明日は七夕ですね

皆さん、こんにちは。 明日は七夕ですね。 今年は梅雨入りからあまり雨が降らなかったので 晴れるのかなと期待していましたが、 明日も天の川は見ることができなさそうですね… 子どもたちも雨でお外で遊べない …

紅葉

みなさんこんにちは。 今日はいつもと違う公園まで お散歩に行ってきました。 赤色や黄色の落ち葉がたくさんあり、 子ども達もテンションが高めでした。 保育士が松ぼっくりを転がすと みんな喜んで追いかけて …