名東区一社・にじのこども保育園のブログです

未分類

なんになる?

投稿日:

みなさんこんにちは。

今日は朝の会で食育のお話をしました。

食材は「大豆(だいず)」です。

大豆はいろんな食べ物に変身する食べ物ですよね。

子どもたちに写真を見せて、なんになるクイズをしました。

①豆腐(とうふ)

②油揚げ(あぶらあげ)

③納豆(なっとう)

④枝豆(えだまめ)

どれかなあ〜?と考える子どもたち。

正解は…

 

 

 

 

 

 

全部でした!!!

(枝豆は大豆になる前の状態だよ♪)

 

豆腐や枝豆は大好きだけど、大豆は残しちゃう…

という子も多いけど、同じなんだね!

 

楽しい食育の時間でした♪

 

-未分類

執筆者:

関連記事

おさんぽ

みなさんこんにちは。 4月1日から慣らし保育が始まり、 少しだけ保育園の生活に慣れてきたので、 今日はみんなで公園にお散歩に行きました。 少し風が冷たかったですが、 子どもたちは元気いっぱい。 さくら …

大きくなったかな

みなさん、こんにちは。 今日は、子どもたちの身長測定をしました。 壁が黒板になっているので、お絵かきはもちろん 身長を測ることもできちゃいます。 これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。 &n …

今日も元気いっぱい

  みなさん、こんにちは。 今日もお天気が良く、お散歩日和ですね。 子どもたちはお散歩から帰ってきた後も元気いっぱいです。 ブロックで車を作ってごきげんで遊んでます。   ご見学の …

おにはそと〜ふくはうち〜

みなさんこんにちは。 お正月の雰囲気も落ち着き、 にじのこども保育園では次は節分の製作に取りかかっています。 あ、可愛らしい鬼さんが! これは何になるのかな〜? 出来上がるのを楽しみにしていて下さいね …

製作のじかん

みなさんこんにちは。 今日は2歳児クラスの子どもたちで製作をしました。 クレヨンやシール、絵の具を使って… 何ができるかな〜? 完成をお楽しみに♩