名東区一社・にじのこども保育園のブログです

未分類

なんになる?

投稿日:

みなさんこんにちは。

今日は朝の会で食育のお話をしました。

食材は「大豆(だいず)」です。

大豆はいろんな食べ物に変身する食べ物ですよね。

子どもたちに写真を見せて、なんになるクイズをしました。

①豆腐(とうふ)

②油揚げ(あぶらあげ)

③納豆(なっとう)

④枝豆(えだまめ)

どれかなあ〜?と考える子どもたち。

正解は…

 

 

 

 

 

 

全部でした!!!

(枝豆は大豆になる前の状態だよ♪)

 

豆腐や枝豆は大好きだけど、大豆は残しちゃう…

という子も多いけど、同じなんだね!

 

楽しい食育の時間でした♪

 

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

おめでとうございます

みなさんこんにちは。 卒業シーズンになり、袴を着た学生さんの姿を見かけるようになりましたね。 一社 にじのこども保育園でも、本日お別れ会を行いました! 秋に2歳児クラスのみんなで植えたチューリップも満 …

アイスクリーム

みなさん、こんにちは。 今日も晴れたので、公園へ遊びに行きました。 お砂場でアイスクリーム作り。 この後、「どうぞ」してくれましたよ☆   にじのこども保育園では入園希望の方の 見学を随時受 …

no image

メリークリスマス

みなさんこんにちは。 みんなのおうちにはサンタさんは来たかな?   先日、園内でクリスマス会を行いました。 ツリーを飾り付けて、ライトアップさせると… みんな目を輝かせて見ていましたよ♪   一社・藤 …

ご入園おめでとうございます

ご入園、ご進級おめでとうございます。 一社 にじのこども保育園には 8人の新しいお友達が仲間入りし、2020年度が始まりました。 今年度も元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思いますので、 どうぞよろ …

3月1日保育開始いたします

みなさん、こんにちは。 2月22日からのプレオープン期間も本日で終了し、 明日3月1日より保育開始いたします。 お申込みご希望の方の見学も随時承っています。 お気軽にお問い合わせください。 TEL:  …